★橋本病と言われてパニックに★

近年増えている相談に自己免疫疾患があります。
先日、息子さんが橋本病(甲状腺機能低下症)と診断され
半ばパニック気味でお母様が来局されました。
橋本病は甲状腺が破壊されて甲状腺ホルモンが少なくなる病気です。
無気力、寒がり、肌がカサカサ、食べてないのに太る、声がかすれる、などの症状が出ます。
病院では甲状腺ホルモンを補う薬とヨード制限をされます。
(ヨードを摂り過ぎると甲状腺ホルモンが低下しますので)
もともと「体に良いものを。」と食事には人一倍気を使っていたお母さん。
お味噌汁のダシは昆布を使っていました。
(海藻類にヨードは多く含まれますが特に昆布に多いんです。)
ご自身でも甲状腺の本を何冊も読み、色々調べて、昆布は使えないということ知り、
今まで自分がしていた食事も全否定された気分で食事が全く作れなくなってしまったそうです。
(お母さんには、再度知識の整理と出来ることをまとめる話をして
 希望を持っていただきました。
 息子さんに対しては免疫を正す提案をしました。)
この方のように病気を理解しようと努めると
かえってよくわからなくなってしまう人は珍しくありません。
それをまとめるお手伝いをするのも私の役目。
病気の理解は大切です。
その上で、どこを正せばよく成り得るのかを明確にし、実践しないと先に進めません。
「今日のタイミングで相談に来てよかったです。」
帰り際に言われてグッときました。

大天堂薬局
は、あなたが10年後に今より健康でいるお手伝いをする薬局ですemoji52
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *